2010年5月13日木曜日

ツバメ

ツバメ
 ふと窓外に、読書に疲れた目をやってみた。今日はなんと羽蟻が多いことか、風に流されつつ沢山飛び交っている。きっとどこかに新しい巣を作るんだろうな―――と思いつつ、ぼんやりと眺めていた。
 数分も経ったろうか、やけに鳥が飛んでいる。この辺りでは今まであまり見たことがないツバメだった。スピード感のある滑空と特徴ある羽ばたき。そのかず十羽にならんとする。どこから来たんだろう。いろんな方向から飛び交っている。確認はできなかったが、きっと羽蟻を狙っていることは容易に想像できた。
 あっという間の出来事だった。気がつけば一斉にいなくなっていた、ツバメも羽蟻も。スズメが一羽飛んできた、目の前にいた羽蟻を一匹捕まえるのを、この目でしかと見届けた。

0 件のコメント: