2011年4月18日月曜日

「工程表」

「工程表」
*クリントン向けに日本政府があわてて東電に作らせた「工程表」の実現性を担保しうる条件はなにもないのに。避難地域の住民が、テレビのインタビューで、9ヶ月で帰宅できるものと勘違いして、安堵の記者会見をしている姿が痛々しい。

*東日本と西日本で電気の周波数が異なる問題は約3千億円と2年の変電施設建設工期で解決する。それを電力特会社がしないのは東西融通により独占権が崩れるからだ。こんな小国で電力をうまく融通できないのがおかしいのに政治家は放ってきた。電力 自由化、脱原発、東西融通を言い出す政治家が待たれる。

*五百旗頭は、復興増税は国民全体で負担し痛みは分かち合わなければならないと提議したけれど、河野太郎氏が指摘する原子力環境整備促進・資金管理センター(天下り団体)には3兆円を超える積立金があるんですってね。http://bit.ly/fPy9l0

*官僚支配を根絶するための特効薬は、首都機能を移転することなのです。東京から首都を移し、霞ヶ関を潰すことです。この外科手術で一発なのです。その程度の想像力すら日本人は失っていました。本郷も潰すときですね。仙谷由人が言っていた「東大解体」を実現させてあげればいい。

*福島の放射能汚染は事実上わずか3月15日の1日の漏洩でチェルノブイリの10%以上の放射性物質が拡散した。またその計算には海洋汚染の分は一切入っていない。被害を矮小化した報道は、だんだんウソが繕えなくなるだろう。特に大規模な海洋汚 染は世界のどの国も経験したことはない。

*僕は悩みがある人間に必ず言うんだ。「君が悩んだ結果、問題が解決した事がいままでにあるか」って。問題に正面から取り組まなければ解決しないんだ。いいかい。いま日本人に必要なのは、この「問題解決能力」だ。悩む力、なんかじゃないんだよ。大前研一

*クリーンな政治とかけて、不要なプライドととく。その心は「ホコリ」が邪魔でしょう。ね、掃除大臣。
*頑張る茨城県が元祖の国民的洋食 → スパゲティー水戸ソース (デーブ・スペクター )

0 件のコメント: