2011年4月4日月曜日

3週間漂流の犬

3週間漂流の犬
*絶対離さない:3週間漂流の犬、飼い主と再会;飼い主と再会したら「犬はしっぽを振って大喜び。センター職員らに見せる態度とは全く異なり…」というところが何とも微笑ましい。嬉しい! 

*孫正義が個人資産のうちの100億円を寄付したが、さらに、福島に行って放射能を浴びるおじいちゃんやおばあちゃんに、あの孫正義が泣きながら「頼むから移動してくれ。孫の為にもお願いだ」と云ってた。孫正義に、心からありがとうと言いたい。菅総理よ。心から言うよ。福島県の皆さんを助けてあげて。

*人は金銭を時間よりも大切にするが、そのために「失われた時間」は金銭では買えない。(ユダヤの教え)

*イカの単位は1パイ(杯・盃)だけど、加工されてスルメになると1枚なんだね。ちなみに、泳いでいると匹。念の為に調べて良かった。

*将棋の駒は金将・銀将が金銀財宝で、桂馬と香車は香辛料、王将は玉将だから玉。つまり、貿易にまつわる品々が駒になっているわけです。(羽生善治「ビッグイシュー日本版」)

*上杉隆さんが北海道の地上波で突っ込んだ話を。汚染水流出問題について「これは人災。世界中が日本に海洋汚染の犯罪国家になると警笛を鳴らしている。海洋は国際的な財産をみなされ、汚した国に厳罰がある。世界で大ニュースだが、日本の対応は後手後手に。」

*菅総理まで入院というので、そりゃダメだろうと調べてみたら、衆議院に入院してた。(デーブ・スペクター)

0 件のコメント: