2011年4月18日月曜日

柴田トヨさん

柴田トヨさん
*「被災地のあなたに」  最愛の人を失い 大切なものを流され あなたの悲しみは 計り知れません// でも 生きていれば きっと いい事はあります// お願いです あなたの心だけは 流されないで// 不幸の津波には 負けないで (99歳の詩人 柴田トヨさん)

*子供は空き地で走り回る。夕方になると外にテレビ出して近所の親父どもが集まって縁台でビール飲みながらナイターみる。爺ちゃん婆ちゃんは花札で熱くなる。夜は窓開けっぱなしでワイワイ蚊帳つって寝る。子供の頃、下町はみんなこうだった。

*お坊ちゃまとエリートばかりの方々 → オール殿下 (David Spector)

*リーダーの本質は”好調の時”より”上手くいっていないの時”の態度や姿勢、マインドで決まるものです。状況が悪い時ほどリーダーの度量が試される!!

*「バングラデシュに初めて行って一番印象的だったことは「幸せの価値観」です。行く前は一日1ドル以下の生活というのはどれほど過酷なものなのだろうかとイメージしていましたが,思い出されるのは多くの人の笑顔です。子供たちの表情はすごくイ キイキとしていて悲壮感を感じさせないのです」(杉山愛)

*カジュアル衣料店「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは2011年2月、国連難民高等弁務官事務所(UNHCR)と長期的な難民支援を行うグローバルパートナーシップを締結。衣料品の寄付を拡充するほか、新たにUNHCRへの社員の派遣や、難民の就業体験の受け入れ・社員登用に取り組む

*日本の教育は「世界で通用する人材」を育てるといいながら「自分の力で考え、自分の意見を言う」ことは結局認めない。原子力教育では、国策だからと賛成推進派の意見だけが一方的に刷り込まれた。同様のことは歴史教育にもある。恐ろしい話だ。

0 件のコメント: