2009年7月7日火曜日

素朴な疑問

良い質問
幼稚園の園児が地元の警察署見学に行った。署内の掲示板には、指名手配中の凶悪犯10名の人相写真が貼られていた。 
ひとりの園児が写真を指差しながら尋ねた。「これって本当に犯人の写真なの?」
「そうだよ」警察官は答えた。
「ふ~ん、」園児は納得のいかない様子で言った。
「なぜ捕まえておかなかったの?この写真を撮ったときに」

大学
ある人が、東京大学の東京太郎博士に聞いた。
「東大は日本一の偉大な知的宝庫と言われていますが、どのようにしてそうなったのでしょうか?」
博士は微笑みながら言った。「新入生がたくさんの知識を持ちこみ、卒業する者がほんの少ししか持って出ないからです」

首相
日本のM首相がアメリカの大統領と会ったときのこと。
首相は”How are you?”というべきところ、”Who are you?”と言ってしまった。
アメリカ大統領は驚いたが、そこは百戦錬磨、ユーモア精神を発揮して
”I’m a husband of Mrs. Hillary.”と答えた。
すると無教養なM首相は胸を張って、”Me, too.”と言った。

0 件のコメント: