2009年7月11日土曜日

王様と井戸掘り

下の写真は、ササン朝ペルシャのシャープル1世とその臣下のレリーフ
http://homepage3.nifty.com/travel-y-ono-4-4/iran/web8.htmより

王様と井戸掘り
公共事業で国民を救おうと思ったペルシャ王シャープルは、井戸掘り男を呼んで、近くに井戸を掘るよう頼んだ。
井戸掘り男は土を掘り出したが、何日経っても水にたどり着かない。
ある日王様に直訴した。
『この井戸は、王様に飲む水を運んでこないようです。止めたほうがいいと思います』
それを聞いたシャープル王は言った。
「この井戸は私に飲む水を運んでこないかもしれない。だが、お前に食べるパンを運んでくれるはずだ」

さもありなん
日本の大企業トップが社員に警告した。
「中国人に近づくな。近付くと拝金主義がうつってしまう」
中国企業のトップが部下に警告した。
「日本人に近づくな。近付くと、社会主義がうつってしまう」

数字の意味
世論調査で、ブッシュ大統領の支持率が28%、ローラ夫人の支持率が80%とでた。 
ローラ夫人がブッシュ大統領に言った。
「私たちの学生時代の成績とおなじ数字だわ」

0 件のコメント: