2009年7月8日水曜日

メッセージ

メッセージ
New Yorkのホテルに泊まったときのこと。外出先から戻ってカウンターでカギを受け取り、「何かメッセージは?」と聞いたところーー。
”Good news”と笑顔のマネージャーがひと言。
が、その後は何も言わない。
しばし後、私は頷いた。
”No news is good news.”

Washington DC
A teacher asked one of her pupils.
“Can you name our nation’s capital?”
The reply was, “Washington DC!”
When asked what the “DC” stood for, the pupil added.
“Dot com!”
:蛇足ですみません:
もちろん"D.C." は "The District of Columbia"(コロンビア特別区)の略で、米大陸「発見者」クリストファー・コロンブスにちなんだ名。恒久的な首都としての役割を果たすため連邦の管轄する区域が与えられている。政府の三権の最高機関(ホワイトハウス、連邦議会議事堂、連邦最高裁判所)や中央官庁などの行政機関が集まるほか、沢山の記念建造物や博物館(スミソニアン博物館など)も置かれている。ポトマック川の河畔にある3,000本の桜は、ご存知(昨今は知らないアメリカ人も多い)、明治45(1912)年、東京市長だった尾崎行雄らが、日米友好の証として送ったものだ。今やアメリカ国内で有数の桜の名所である。
また、連邦議会がワシントンD.C.における最高権限を有しているので、ここの住人は他州の居住者と違い自治権を与えられていない。連邦議会に関してワシントンD.C.は、下院に本会議での投票権を有しない市代表(代議員)を選出しているものの、上院議員の議席は与えられていない。さらに、ワシントンD.C.においては死刑制度が廃止されている。

夫婦喧嘩
若い夫婦がケンカを始めた。
泣きながら妻が言った。「私、もう実家に帰ります」
荷物をまとめている妻に夫がお金を投げた。
それを数えると妻が言った。
「あなた、片道分しかないじゃないの!」

0 件のコメント: