2012年10月23日火曜日

ごもっとも


ごもっとも

バスを待っていて、誰かが「もうバスは来ました?」と尋ねてくる。もしバスがすでに行ったなら、オレがそこにいると思うのか?

作曲家:モーツァルトさん、私は交響曲を書こうと思うのです。どのように始めたらいいか、教えてくれませんか?
モーツァルト:交響曲は非常に複雑な形式の音楽です。多分、もっと単純な音楽から初めて、それから交響曲へ進むといいでしょう。
作曲家:でもあなたは8歳の時から交響曲を書いていましたよね?
モーツァルト:ええ、でも私は誰かに作り方を聞いたりしませんでしたよ。

イタリアの格言は信用するな(フランスの格言)

0 件のコメント: