2011年2月17日木曜日

明るくなるはなし

明るくなるはなし
実に些細な喜びに満足している冬場の私――その一端は:
 *ネットショップで頼んだ本が思いのほか早く届いた時
 *期待通り面白くて一気に読破したとき
 *散歩の後の心身爽快さ
 *検査結果に問題はないと告げられた時の過去の私
 *料理が上手になって来たと錯覚している自分:原則ウィークデイの晩飯担当、高価な食材は使わず、臨機応変にやっている。たとえば昨日は時間がなかったので手抜きで手巻き寿司。レパートリーは結構増えてきた。減塩、減砂糖に留意。それでも横から勝手なことをいうのがいる:野菜が少ない、色の変化がない、油を使いすぎ、パターンがいつも同じ、量が多すぎ、作りすぎ等々。いちいち気にしていられないので、口をはさむなとは言うものの、気がつけば結構その路線に乗っている。

 ーーとは言え、何と云っても孫の成長をうかがわせる写真や便り連絡に勝るものなし。

0 件のコメント: