2014年1月6日月曜日

本年もよろしくお願いします



賀状から

師走になると、かつて賀状一通ずつを筆で認めていた父の姿が蘇える。

正月に届く賀状は、印刷が大半を占めるとは云えやはり今でも楽しみだ。多くは生きてる証拠のアリバイ型(小生はその典型か)、芸術家肌の版画もある、家族写真もある。なかには世相を鋭く斬るもの、ウイット、ユーモア、アイロニー、考え抜かれた一年を総括するもの、そして、見事な文芸作品にも匹敵する短編力作もある。多士済々で興味は尽きない。

そんな同輩、先輩、後輩、恩師らからのメッセージを今年もたくさん受け取り、楽しみと感謝の念に浸った。もとより全体を見てこそであり、細切れ断片の抜書きは、彼らの意図を充分に反映しないと叱責を受けるを承知で、ほんのいくつかをピックアップしてみました。

毎日のんびりし過ぎて疲れてきました。こんな時に効く薬ないでしょうか(KY

とにかく内臓脂肪を落とせ。(SM

不戦など誇るべき憲法を大切に、あなたのお身体も(OY

去年の小麦は豊作で、パンで食べられない分(400kg)を牛に食べてもらいました(IY

「無理せず、ひがまず、焦らず、慌てず、水の流れのごとく生きる」「毎日、毎日が一生と同じ」天台宗大阿闍梨 酒井雄哉より(WK 


私の方は相変わらず遊びほうけており、昨年もイグアスの滝、マチュピチュ、東チベットと自分の足で動くことを最小限にして楽しみました。今年も同様色々企んでいます。(MM

リタイア一年目、行雲流水の日々を謳歌しました(KI

パラグライダーに挑戦して5年。わくわく、どきどき、ひやひや上昇中(SY

たまには顔を見せてくださいよ(NA

ボケ防止に「イスラームの国家と社会」を受講しています(KA 


飼い主は人と話す事を嫌い、愛犬は犬と出会う事を嫌います(FT

ミミズが随所に現れて柔らかい土の畑になってきました。この夏も多くは自然豊かな山村地域での暮らしになりそうです(MY

もう少々現役社長でがんばります(FY

70歳までとしていた山スキーの夢をもう少し延長することにして・・週5日のジム通いを続けて、準備怠りなしです・・(IT

昨年の最大事はなんと云っても年末近くに強行採決された“特定秘密保護法”でしょう。・・「何が秘密なのかが秘密」と言うのですから何をかいわんやです・・(AK
 
・・あの日の少年もいつか古希を過ぎ、ずいぶん長い年月を生きてきた。・・・人生は芝居だと言う。ほろ苦くも楽しい芝居をもう少し見続けたいものと思っている。(OS)

0 件のコメント: