2010年12月23日木曜日

先人の教え

先人の教え

 「我々は、我々が知らぬということすら知らぬ」(アルケシラオス:古代ギリシャの哲学者)

 「賢者は聞き、愚者は語る。」(ソロモン:紀元前10世紀頃イスラエル国王)

 直感は大事にしたほうが良い、理屈無くても20年先を見通せますから。人を見るときは特に年寄りの直感やアドバイスを重要視します。大体あたっている・・・直感は様々な体験の積み重ねだから

 「人間を善悪で区分けするなど愚かなことだ。人間は魅力的か退屈かのどちらかである。」(オスカー・ワイルド)

 社員:「昨日言ったことと違うんじゃないですか」。社長:「もっといい考えを見付けたからだ」

 「自分の置かれた環境を嘆く人が多いが、成功する人は立ち上がり、自分の望む環境を探す。もし望む環境がなければ、それを作る。」「人間を良くするのは経験でなく、期待にあるのだ。」(ジョージ・バーナード・ショー:イギリスの劇作家)

 われに自由を与えよ、しからずんば死を与えよ (パトリック・ヘンリー:アメリカの政治家)

 「戦争は戦争のために戦われるのでありまして、平和のための戦争などとはかつて一度もあったことはありません。」(内村鑑三)

0 件のコメント: