2008年10月17日金曜日

展望スパ

 
 ここ10年ほどか札幌駅を含めその周辺の変貌は目を見張るものがある。北口は一応落ち着いたかと思いきや、南側には新たな大型ビル建設・改築ラッシュ、さらに地下街か何かの工事が進行中のようだった(あえて問うことはしなかったので全くの的外れかもしれないが)。

 ふと大学時代の友人から勧められていた「展望スパ」を思い出した。それはJRタワー22階、源泉35℃で少し加温し、循環しているらしいが,れっきとした天然温泉との説明・成分分析表で確認した。
 東京からの出張で札幌に来るたびに訪れるという常連さんらしいヒトの話では、札幌には沢山の温泉がある、掘れば必ずと言っても良いぐらい出てくるとのことでした。

 遠く手稲、円山、藻岩が展望され、札幌の街全体が俯瞰される。男湯からは北側の展望はない。夜間はまた別のパノラマが楽しめそう。運よく入湯客はまばらな時間帯だったので、実にゆったりとした時間にひたれた。

 その常連さんお勧めの鮨屋を紹介してもらった、決して回し者ではないからと念を押された。それを信じてフロントで電話番号を調べてもらおうと思ったら、そのヒトがすでに「そんな問い合わせがあるよ」とでもいったらしく、直ぐにデータが出てきた。もちろん予約し、その夜早速訪れた。

 カウンター7席、4席のテーブル一つ、ネタケースはカウンター埋め込みタイプのこじんまりした小奇麗な店。大将は生粋の札幌っ子で30代半ばと見た。他には20代半ば?の見習い(バイトかもしれない)が一人。

 そこでも出会いがあった。市内で20店舗ほどの飲食店を経営してる40代後半の社長さんでした。一期一会の思い出でした。

0 件のコメント: