2015年10月15日木曜日

決め台詞

*決め台詞
大統領選;アメリカの大統領選挙はいよいよ本格始動の時期になったようです。
ちょっと古い話ですが、ディベートでの次のやり取りでレーガンが一挙に有利になったとか・・。
モンデール「大統領になるには歳をとり過ぎではないですか」
レーガン「自分は対立候補が若いからといって責めたりはしない」

*「いちゃりば ちょーでー」
沖縄方言:もともとは「いちゃりば(行き会えば)ちょーでー(兄弟)、ぬーふぃだてぃぬ(何の隔てが)あが(あるのか)」なのですが、前半の「いちゃりばちょーでー」が有名になって独立した。
もともとは、社会は助け合いで成り立っているのだから、出会った人とは兄弟のように仲良く付き合うようにしようという意味を持った諺。出会った人はみな兄弟。

*「結局のところ、人を動かすのは正義や理念ではなく、保身だということだ」
山岡鉄秀(AJCN代表)AustraliaJapan Community Network代表。ストラスフィールド市における中韓反日団体による慰安婦像設置推進運動に遭遇、地元の母親を率いてAJCNを結成。地域社会融和の大切さを訴えて市議会に設置可決を見送らせた。

*「日本という国は大将の出来は悪いが兵隊は優秀だ] 緒方四十郎


*「世界レベルの技術に達するにはどんな分野でも、1万時間の練習が必要だ。どの調査を見てもいつもこの数字が表れる」 D.レヴィチン

0 件のコメント: