2015年8月11日火曜日

ユダヤの「教え」から2

ユダヤの「教え」から2
楽観は、自分だけでなく、他人をも明るくする。
自分を笑えるものは他人に笑われない
肝要なことは解釈ではなく、実践である。
生物の中で人間だけが笑う。人間の中でも、賢いものほどよく笑う。
医者に尋ねるより病人に尋ねよ

貧乏人と病人の忠告にはいつも真意がある
賢人は自分の目で見たことを人に話し、愚か者は自分の耳で聞いたことを話す。
他人を幸福にするのは、香水をふりかけるようなものだ。ふりかけるときに、自分にも数滴はかかる
人間は有るものを粗末にし、無いものを欲しがる
井戸に唾する者は、いつかその水を飲まねばならない

権力に気をつけなさい。なぜなら、彼らは自分たちにとって必要でなければ近寄ってこない。
人は自分が考えるような人生を生きている。
「ありがとう」という言葉は、ポケットにしまってはいけません。
人は3つの名前を持つ。両親が生まれた時につけてくれた名前。友達が親愛の情を込めて呼ぶ名前。そして、自分の生涯が終わるまでに獲得する名前である。

知者が間違うときは、恐ろしいほど根本的に間違う
愚か者にとっては高齢は冬。賢い者にとっては収穫の季節である。
柔軟性を持っている者は、いくら年をとっても若い者だ。
賢い男は、よく考えるからしゃべる暇がない。愚かな男は、よくしゃべるから考える暇がない。

愚か者にとって老年は冬である。賢者にとって老年は黄金期である。

0 件のコメント: