2015年8月7日金曜日

ユダヤの「教え」から

ユダヤの「教え」から
利害関係ができたときにはじめて、友人かどうかが分かる。
相手の立場に立たないで、人を判断するな。
豊かな人とは、自分の持っているもので満足できる人のことである。
人を称賛できる人こそ、本当に誉れ高き人である。
自分が相手と同じ立場に立ったことがないのなら、その相手を批判する資格はあなたにはない。


出逢った人すべてから、何かを学べる人が最も賢い。
耳と耳の間に、最大の資産がある。
知識は浅いとすぐ失われる。
神はいつも傍には居られない。だから、母を創ったのだ。
人は歩まんと欲する道に案内される。

力ある者とは誰か。敵を友に変えてしまう者である。
一回道に迷うより、道順を十回聞いた方が良い。
一人の賢明な母は100人の教師に勝る。
疑問を抱くことは、人を賢明にさせる。
忍耐強ければ、それは知識と知恵の源泉となる。

評判は最善の紹介状である。
情報は自分の頭で考えることをして初めて意味をなす。
喪に服しているときに慰めてはならない。
幸福に恵まれるために知恵はいらない。しかし、この幸福を活かすためには知恵がいる。

0から1への距離は、1から1000への距離より大きい

0 件のコメント: