2015年8月27日木曜日

参考

参考
この世においては、あなたが永遠に死なないと思ってすべてを計画しなさい。そして、あの世のためには、明日死ぬと思って計画しなさい。
知者が間違うときは、恐ろしいほど根本的に間違う。
学習することは、一生涯の仕事だ。
理想のない教育は、未来のない現在と変わらない。

ワインを飲んでいる時間を無駄な時間だと思うな。その時間にあなたの心は休養しているのだから。
自分の肩書きを人に教えようとする人間は、すでに自分の人格を傷つけている。
すべての人に対して一様に親切な者は、たいていはまた、すべての人に対して一様に不親切である
年をとっての破壊は建設であり、若いときの建設は破壊である
人が偉大になればなるほど、その悪しき傾向はますます大きくなる。

あいまいな友であるよりも、はっきりとした敵であれ。
病んでいる人が病んでいる人のために祈るときは祈りの力は倍になる
人に金を貸せば、敵を作ったことになる
人間は、いくら知性を持っても謙遜の心を忘れてはならない。
もちろん知性のある人は大切にされるが、間違えてはいけない。それは単に便利だからだ。

子供は幼いときは厳しくしかり、大きくなったらしかるな。
子供は、両親が家で話すことを街でしゃべる。
もし生活が貧しくて物を売らなければならないとしたら、まず金、宝石、家、土地を売りなさい。最後まで売ってはいけないのは本である。
自己が隣人の立場に立たざるかぎり隣人を裁く無かれ。
大好きなことにめぐり合う一番の方法は、いまやっていることが何であれ、それを愛することだ

0 件のコメント: