2013年11月8日金曜日

おじさんジョガー


おじさんジョガー

通称ペデストリアンとよばれ、つくばの街を南北に縦断する歩行者・自転車専用道路がある。人々の暮らしに、いかに緑あふれる環境を取り込むかを一つのテーマとして生まれ、その動脈としての役割を担っている。 
いくつもの手入れの行き届いた公園や各種スポーツ施設を結び、左右には複数の幼稚園、小学校、中学校、高校や研究所群が点在し、ダウンタウンを貫きながら、さらに公立図書館、科学博物館、総合病院を経て大学に至る文教福祉地区でもある。大学キャンパス手前まででおよそ6kmという。加えて、日本でもユニークな試験ロボットやセグウェイも公認の特区である。

この道は常時多くの老若男女、散歩者、ウォーキング者、ジョガー等も行き交う。
晩秋の趣きただよう先日、紅葉を目に、爽やかな秋空の空気を楽しみながら散策していた。ひとりのおじさんジョガーが足どりも軽やかに、颯爽と走り去ろうとしていた。直後、聞きなれぬ「ぶぶぶ」の響きが静寂をゆるがした。肝の据わったロケット噴射付きジョガーだった。ちなみにJAXAのすぐ横だった。ご立派!

0 件のコメント: