2009年9月30日水曜日

国際交流?

 国際交流?

 かつて研究室を主宰していた頃、心して、PD(博士研究員)の確保、訪問研究者やJICA研修生の受け入れ、高名な学者の招聘などに尽力していた。通年で世界共通語を使わなければならない環境を整え、セミナーをその世界共通語でやっていた時期もある。
 “育ち盛り”の学生にはそれなりのインパクトがあり、なかには大変積極的な若いスタッフや学生が当然輩出し、折を見て世界の仲間との交流を進めてきてくれているようだ。頼もしいことである。
 そんな中に、数年前中国からのPDだった今やお国のボス研究者のところに、“遊び”に行ってきた元学生MさんとFさんから、報告がてらの証拠写真が最近送られてきた。単なる旅行者とは一味違うであろう楽しみ方、こういう縁を切っ掛けに他国に切り込んでいく若者の将来が楽しみである。ましてや今後、日本と、あす還暦を迎える中国とはますます関わりが深くなることでしょう。

コメント:
Blogger モリゾー さんは書きました...

やった!!ブログに私(M)が登場している!!!

せっかく知り合えた貴重なご縁、
多少あつかましい位のスタンスで挑んでみました(^-^;
知り合いがいるということは本当に心強く、
旅を何倍も楽しめたと思います!
先生の研究室に所属できて、良かった!!と再確認いたしました(^-^)
Fさんをお誘いした時、
即答でOKだったのが意外でしたが、
一緒に行けて楽しかったです!
もしかしたらFさんは、私以上にポジティブで積極的なのかもしれません!
2009/10/05 23:44


フジコ さんが投稿「国際交流?」にコメントを書き込みました。
先生お久しぶりです!Fです(^^″

私もついにMさんにつれられ、
はるばる貴陽まで行ってまいりました。
普段の旅行とは違った形で、全く文化や風習の違う国に触れ、
また想像以上にアクティブに案内をしていただき、
とても貴重な、そして楽しい経験をさせていただきました。
これも研究室の頃の先生とのご縁と思うと、
先生には感謝の気持ちでいっぱいです!
今回誘ってくれたMさんにも感謝です!
またお会いできる日には、ぜひ今回の旅の話を聞いてくださいね。

2 件のコメント:

モリゾー さんのコメント...

やった!!ブログに私(M)が登場している!!!

せっかく知り合えた貴重なご縁、
多少あつかましい位のスタンスで挑んでみました(^-^;
知り合いがいるということは本当に心強く、
旅を何倍も楽しめたと思います!
先生の研究室に所属できて、良かった!!と再確認いたしました(^-^)
Fさんをお誘いした時、
即答でOKだったのが意外でしたが、
一緒に行けて楽しかったです!
もしかしたらFさんは、私以上にポジティブで積極的なのかもしれません!

フジコ さんのコメント...

先生お久しぶりです!Fです(^^″

私もついにMさんにつれられ、
はるばる貴陽まで行ってまいりました。
普段の旅行とは違った形で、全く文化や風習の違う国に触れ、
また想像以上にアクティブに案内をしていただき、
とても貴重な、そして楽しい経験をさせていただきました。
これも研究室の頃の先生とのご縁と思うと、
先生には感謝の気持ちでいっぱいです!
今回誘ってくれたMさんにも感謝です!
またお会いできる日には、ぜひ今回の旅の話を聞いてくださいね。