2009年9月26日土曜日

変なオバハン

変なオバハン
 小生このところ散歩と称して10km程度のウォーキングを日課にするよう努めている。基本的には、公園のアンツーカー(多分そうだと思うが、ラバー製かも知れない)(注)コース上を歩くことになるので、時々、ジョガーが右横から追い抜いて行くが、それがまっとうな決まり事であろう。時には3人ほど横並びでコースいっぱい占領して散歩している人たちに出くわすが、そんな場合は仕方がないので、もう半分のアンツーカーを外れた舗装道路を使うしかない。

 先日すごいオバサンに出くわした。ボクの少し先を、一見して犬の散歩と思われるおばさんが歩いていた。当然のことながら追い抜かそうと思い横並びになった。するとそのおばさん、急に歩調を速め、お犬様を引きずりながらスピードアップするではないか。余程早や足に自信があって、抜かれたくない気丈夫な人なんだなと感じた。
 それでもボクはこちらのペースを乱したくなかったこともあり、再度チャレンジしたところ、あろうことか、今度は肘を横に大きく広げてブロックする意思表示をするではないか。見ず知らずの人だよ!これにはタマゲタ!いまどきペットを扱う人でこんな根性悪がいるなんて!
 それなら絶対に抜き去るぞと決意を固め、今度は舗装道路側に出て、こちらも競歩並みのピッチになり、しばらくデッドヒートを演じた。10mほどで当方の勝利が見えてきたとき、件のご婦人は横道にそれていった。 

(注)追記
その後の調べで「ゴムチップウレタン舗装」であることが判明した。
 ゴムチップウレタン舗装は、顆粒状あるいはファイバ-状のゴムチップをウレタン樹脂バインダで結合させた混合物をアスファルト舗装やコンクリ-ト舗装の基盤上に敷きならして仕上げる。 
 透水性,通気性に優れ、ゴムとウレタンの弾力性により適度なクッション性と快適な歩行感が得られる。カラ-ゴムチップや顔料を用いることで、色彩豊かなカラ-化が容易にできる。

0 件のコメント: