2008年12月31日水曜日

機内アンケート


 *機内アンケート
 日本発ヨーロッパ行き長距離便が、もう少しで目的地パリに到着するというとき、機内アナウンスが流れた。
 「ご搭乗の皆様、ただいま客室乗務員がアンケート用紙をお配りしております。わたくしどものサービスについてお答え頂くものであります。」
 乗客は憧れの地に着陸を間近にして、少々緊張気味でアナウンスの続きを聞いた。
 「このアンケートには初めに当機の便名を記入していただきますが、サービスがお気に召しましたら当機は全日空117便、お気に召しませんでしたらエッフェル航空1818便でございます。」


 *インドの列車
 インドの鉄道はしょっちゅう遅れる。人びとも慣れたもので、いちいち目くじら立てて怒るものなどいない。ところが、である。ある日、列車が時間通りに到着し、発車してしまったのである。
 乗り遅れた人々は、口をそろえて駅員に抗議した。
 [いったいどうしてくれるんだ!いつも遅れるくせに!この責任をどう取るつもりか] 
すると、駅員はすました顔をしてこう答えた。
 「ご安心下さい。今の列車は昨日の列車です。
 今日の列車が来るのはまだまだ先ですから」


 *米国人は美術好き
 レンブラントは生涯におよそ三百点の作品を描いたと言われる。
 その内すくなくとも千点は現在アメリカ中の画廊で売られている。

0 件のコメント: