2008年12月8日月曜日

世界は日本を見習って欲しいものだ!

 日本人は、ヒト様に迷惑かけない、戦争放棄、核兵器は持たず作らず、国民皆保険、堅実な経済?、終身雇用?、無駄を省く、創意工夫、省エネ、モッタイナイ精神、勤勉、真面目、努力、礼儀、作法、和、識字率、教養、歴史、独自の文化、芸術、思いやり、そしてーー

「なくせ クラスター爆弾」
 “第二の地雷”クラスター爆弾:大量の小さな爆弾を広い範囲にまき散らす兵器で、日本をふくむ75カ国が保有し、イラクやレバノンなど25カ国・地域で被害が報告されています。不発弾も多く、不意に爆発して子どもたちを死なせたり傷つけたりしています。クラスター爆弾をなくそうという動きが世界的に強まっています。そんななか、ひとつの良い動きがありました。

 
 クラスター爆弾禁止条約、各国代表が署名…来年後半にも発効へ

 【オスロ=大内佐紀】クラスター(集束)爆弾の事実上の全面禁止を定めた「クラスター爆弾条約(オスロ条約)」の署名式が3日、オスロ市庁舎で行われ、日本、アイルランドなどの代表が相次いで署名した。

 条約は、ほぼ全種類のクラスター爆弾の使用、開発、製造、保有、移転を禁じ、批准国には条約発効から8年以内に保有爆弾の廃棄を義務づけている。30か国の批准を経て、2009年後半にも発効する見通しだ。
 クラスター爆弾は、親爆弾から多数の子爆弾をまき散らす仕組み。条約により、アフガニスタンや旧ユーゴスラビアなどの紛争で、子どもを含む民間人にも多数の死傷者を出した同爆弾が、初めて規制される。

 中曽根外相は署名演説で、日本が、クラスター爆弾の被害を受けたカンボジアやラオスなどで被害者・復興支援に700万ドルを投入している実績を強調した。
 ノルウェー政府によれば約100か国が署名する意向を表明している。ただ、米国、ロシア、中国、イスラエル、韓国、北朝鮮などは参加していない。 (2008年12月3日21時04分 読売新聞)

 この実現には国際NGOの働きが大きかったと聞く。国連もかなり頼りにしているらしい。今後の日本人の活躍も期待しよう!世界を牽引すべく自信を持って進もう、ニッポン! 一歩一歩でいいから!

0 件のコメント: