2008年11月18日火曜日

お国柄

 右折か左折か
 ある時、ブッシュ大統領、小泉首相、江沢民主席、プーチン大統領が会談した。

 その帰路、先頭を走っていたブッシュの車が四つ角を右に曲がった。
 それを見た小泉の車は続いて右に曲がった。しかし、前方や、左右、後ろを気にしてキョロキョロしているうちに、迷子になってしまった。

 次に江沢民は運転手に命じた。「ウィンカーを右に出しながら、左へ曲がれ」
 プーチンの車はガス欠で止まってしまった。

 結局目的地に着いたのは、乱暴な運転で人をはねながらも、強引にアクセルを踏み続けたブッシュの車だけだった。


 早く飛び込め!
 ある豪華客船が航海中沈みだした。
 船長は乗客たちに速やかに船から脱出して海に飛び込むよう指示しなければいけない。
 船長はそれぞれの外国人にこう言った。

 アメリカ人には[飛び込めばあなたは英雄ですよ] 
 イギリス人には[飛び込めばあなたは紳士ですよ]
 ドイツ人には「飛び込むのがこの船の規則となっています」

 イタリア人には「飛び込むと女性にもてますよ」
 フランス人には「飛び込まないでください」
 日本人には「みんな飛び込んでますよ」


 各国のベストセラー
 アメリカ ―― 新約聖書、 イスラエル ―― 旧約聖書、 
 イスラム諸国 ―― コーラン、 日本 ―― マンガ、 中国 ―― 毛沢東語録


 不良品
 あるアメリカの自動車会社が、ロシアと日本の部品工場に以下のような仕事を発注した。「不良品は1000個につき一個とすること」

 数日後、ロシアの工場からメールが届いた。「不良品を1000個に一つというのは、大変困難な条件です。期日にどうしても間に合いません。納期の延長をお願いします」

 数日後、日本の工場からもメールが届いた。それにはこう書かれていた。
 「納期に向けて作業は順調に進んでいます。ただ、不良品用の設計図が届いておりません。至急送付してください」

0 件のコメント: