2008年11月28日金曜日

Ah-So総理との共通点?

 漢字の読みのでたらめさ (2008年9月8日付け「オルセー美術館の日本語オーディオガイド」も合わせてご覧頂けると有難いです ) や、飲み屋通いで話題になったわが祖国の指導者に置き換えても、立派に通じるものを感じてしまうこの悲しさよ!
 最近、口さがない連中はAh(S)o総理と呼んでいるらしい、本当かね、オイタワシイコトよ?

 *酒場にて
 ブッシュ大統領がワシントンのとある酒場に入った。
 カウンター席に座ったブッシュの右側の客がバーテンに向かってこう言った。「ジョニー・ウォーカー、シングル」

 続いて左側の客がこう言った。「ジャック・ダニエル、シングル」
 バーテンがブッシュに向かって聞いた。「お客様は?」
 ブッシュは得意顔で答えた。「ジョージ・W・ブッシュ、既婚」


 *演説の意義
 アメリカ大統領の演説は、しばしば若者に大切なことを教える。
 リンカーン大統領の演説は、世界中の若者に民主主義を教えた。
 ブッシュ大統領の演説は、世界中の若者に勉強の必要性を教えた。

 
 *演説の効用
 合衆国大統領の演説は、しばしば英語を勉強するためのテキストにも使われる。
 リンカーン大統領の演説は、世界中の人々が助詞の勉強に使っている。
 ブッシュ大統領の演説は、世界中の人々が間違い探しの勉強に使っている。 

0 件のコメント: