2014年9月2日火曜日

スモア



スモア
カリフォルニアはオレンジカウンティのとあるキャンプ場、何十年かぶりにキャンプに誘ってもらい楽しんだ。時は経て今や娘世代が主役。三連休とあって賑わっていた。アウトドア用品の進歩やキャンプ場の整備もかつてとは大きく様変わり。旱魃なのか渇水期ゆえなのか川底と思しき場には水の流れはなく、近くにマウンテンライオンが現われたと騒がしかったし(実際の確認はできなかった)、テント場ではかなり大きなヘビが出たといい、野性味たっぷりのキャンプだった。
定番のBBQとpotluck party、そしてキャンプファイアー。こちら昔の現役は「長じて」、縦横無尽に騒ぎまわる孫世代のウオッチが主なお仕事。
今回スモアs’moreの体験をした。マシュマロをに刺して、柔らかくなり溶けてくるまでキャンプファイヤーで焼く。この熱したマシュマロを素早く2枚のグラハムクラッカーに挟んで串を抜くが、このクラッカーの1枚にはチョコレートを乗せておく。
アメリカやカナダでのキャンプの伝統的なデザート[some moreの簡略形とのこと]で、マシュマロの柔らかい食感とチョコの甘さ、クラッカーのサクサク感が独特の味わいでした。

0 件のコメント: