2014年8月14日木曜日

世界を変える段ボール自転車

世直し発明家ガフニさんの、世界を変える段ボール自転車
8代目Cardboard Bike。段ボールの塊だった初代から改良に改良を重ね、快適な走り心地の自転車になった。

Cardboard Technologiesは、わたしの幼なじみのイザール・ガフニがはじめた会社です。彼は、小さいころからコンピューターやものづくりが得意で、優れたエンジニアであり、同時に素晴らしいメイカーでもありました。
起業するまでガフニは、高級自転車をつくっていたのですが、ある日、『これからは地域に貢献できる無料の自転車をつくろう』と決意したのです。企業にとって魅力的なものであれば、それは投資の対象となります。その投資で自転車をつくることができれば、人々は無料で自転車を使うことができるのです。

そこでガフニは、世界で最も使用されている素材は何かと考えました。それは『紙』です。紙は何度でもリサイクルできます。そして段ボールは世界中で使用され、捨てられています。それはつまり、世界中でCardboard Bike=段ボール自転車)をつくることができる、ということです。

ローカルで安く製造することができれば、新しい産業と新しい雇用を生み出すことができます。わたしたちのビジネスは、自転車をつくることではないのです。

わたしたちの製品は、よく『無料の自転車』と言われます。ガフニもわたしも、テック企業でキャリアを積んできました。だから、そのビジネスモデルについて理解しています。例えば、Facebookは無料で利用できます。でも誰も「Facebookは無料です!」とは言いませんよね。Cardboard Bikeも同じです。わたしたちの自転車はプラットフォームなのです。
大企業は、国内排出権取引に莫大な金額を支払っています。でも考えてみてください。廃棄のために大金を使うのではなく、わたしたちに投資するとともに段ボールを提供すれば、自転車をつくることができ、発展途上国の子どもたちに自転車を贈ることができるのです。素晴らしいことだと思いませんか? 自転車で世界を変えることができるのです。(談)


Cardboard Bike5つのポイント 1100%リサイクル資源! 2.紙製なのに防水・耐火仕様! 3.タイヤの空気入れは必要なし! 4.紙製だから安くて、軽い! 5.チェーンはクルマのタイヤを再利用!2014.8.13 09:09 産経ニュース

0 件のコメント: