2009年11月18日水曜日

EV:充電せずに東京-大阪走破…世界新、ギネス認定へ

EV:充電せずに東京-大阪走破…世界新、ギネス認定へ
 市販車を改造した電気自動車(EV)が17日、東京-大阪間555.6キロを途中で充電することなく走破した。EV普及を目指す市民団体「日本 EVクラブ」(東京)の試みで、無充電EVの走行距離で米国企業の車両が持つ世界記録501キロを更新し、ギネスブックに認定される見込み。

 EVはダイハツ工業の軽自動車「ミラ」を改造し、三洋電機のリチウムイオン電池360キロ(8320個)を搭載。約9時間20分かけてフル充電 し、17日午前3時に東京・日本橋をスタートした。渋滞に巻き込まれ、雨でワイパーを動かすなどしたため電力を消耗したが、大きなトラブルはなかったとい う。2回の休憩を挟み、午後4時26分に大阪・日本橋にゴールした。
 運転した同クラブ代表で自動車評論家の舘内端(たてうち・ただし)さんは「走り終えてドキドキしている」と語った。【横山三加子】毎日新聞 2009年11月17日 21時59分


匿名 tyam さんは書きました...

昨日の朝日、科学欄にいくつかの記事、Oさんの興味ひかなかったようですね。私は「言語能力の差は遺伝子FOXP2一個、作るアミノ酸二つ分だけ異なる」に目が行きました。
時 々の感情、感覚も言葉に変えて記録しておかないと、日々の出来事同様どんどん流れ去って行きます。数枚しか使っていないノートに手書きの練習でもと思いつ き、開くと2000年の旅行の走り書き、ポルトガルからローマでした。夜BSでローマの休日を見てしまって偶然が重なりました。カサブランカ、近日鑑賞予 定です。日本映画専門チャネル、シリアスからコメディ社長漫遊記も面白いです。

2009/11/21 10:21

1 件のコメント:

tyam さんのコメント...

昨日の朝日、科学欄にいくつかの記事、Oさんの興味ひかなかったようですね。私は「言語能力の差は遺伝子FOXP2一個、作るアミノ酸二つ分だけ異なる」に目が行きました。
時々の感情、感覚も言葉に変えて記録しておかないと、日々の出来事同様どんどん流れ去って行きます。数枚しか使っていないノートに手書きの練習でもと思いつき、開くと2000年の旅行の走り書き、ポルトガルからローマでした。夜BSでローマの休日を見てしまって偶然が重なりました。カサブランカ、近日鑑賞予定です。日本映画専門チャネル、シリアスからコメディ社長漫遊記も面白いです。