2009年10月14日水曜日

富山観光2

富山観光2
 いまや3セクで頑張っているライトレールに乗って、岩瀬浜へ。ゆっくり町を散策/ぶらぶら歩き。

北前船回船問屋・森家
 ここからコメを運び高値でさばき、蝦夷地?からは二束三文で買い付けたニシン・昆布を運び巨額の財をなした。何でも一航海一隻今の価値換算で一億円の儲けがあったそうな。十隻持っていたとか。
 間口の長さで課税されたので(全く蛇足ながら、オランダはアムステルダムもそうだった)、奥行きのある造りで、隣と軒を連ねていた。一番奥は庭と倉庫があり、船着場が隣接していたそうだ。


番頭気分?よしよし、今日も10億の大儲けじゃわい








ガイドをしてくれた楽しいおやじさん









       富山港展望台から・ロシアに輸出される中古車


匿名 tyam さんは書きました...

そろばん持つ番頭さんに笑み浮かび、思わず書き込みです。幸せそうな良い笑顔ですねぇー。
これまでの人生、そろばん勘定ぴったし?、あまり沢山?
私は夫にこのような幸せ笑顔あげられているかとちょっぴり反省しました。

2009/10/15 10:11

1 件のコメント:

tyam さんのコメント...

そろばん持つ番頭さんに笑み浮かび、思わず書き込みです。幸せそうな良い笑顔ですねぇー。
これまでの人生、そろばん勘定ぴったし?、あまり沢山?
私は夫にこのような幸せ笑顔あげられているかとちょっぴり反省しました。