2019年2月21日木曜日

華麗に加齢

*華麗に加齢 
「かれい」と云っても 鰈、家令、下令、カレーなど色々あります。

華麗な加齢:
 「仕事」から解放されて気分爽快。自由時間をエンジョイし趣味に充てる。 純粋に孫の成長が楽しみ。 いっとき、恐らく「王侯貴族」気分にひたれる。

加齢で悪いこと:
 不具合を感じて整形外科に罹れば第一声は「加齢」ですから・・ 
難聴気味なのですがと耳鼻科医に訴えれば、「加齢」ですから・・ 
内科、泌尿器科、歯科まで似たり寄ったり・・
それらが高じて 自己弁護に応用する。「体力落ちてきたんだよな~、記憶力も・・」「外出や人付き合いが億劫だ~」「気力、筋力、金力がなぁ~」

 挙句の果ては物入り「加齢はカネかかる」 
歯科インプラント:すでに1本入れたが、近々にあと2本(30万x3);補聴器50万;鼻オペ75万(医療保険適用に感謝);眼鏡新調など。   

 そして・・そろそろ「終活」か? サ高住? いやいやどうせなら「聖路加レジデンス」? 検索したら「驚天動地」。これじゃ大口「富くじ」当たらにゃきゃ現実味なし!  
 
 そんじゃ・・田舎暮らしのスローライフ?身の丈に合う暮らし?
何のことはない・・「現状維持」に落ち着く。「堂々巡り」でした。
 紫式部より山本周五郎の世界か?

0 件のコメント: