2011年5月28日土曜日

寝言ではなく

愚痴で終わらないために
*結局は教育!普段の義務教育の勉強は学校だけで済ませよ。家ではスポーツ、遊び、芸事、読書、趣味に費やせ。長期休暇は旅させろ、国内国外へ。地元民と語れ、友達を作れ。日本が好きになる。コミュニケーションツールに興味がわく。世界視野を持った人材育成が図れる。

*残念ながら政府発表や政治家・屋、天下り老人、天下り予備軍は皆ご都合主義で、責任感皆無。志高き人材を求む!!

*自由人になったいま、一度きりの人生、世界中を見て回りたい。世界中の土地の名物を食してみたい。幸いなことに時間に余裕はできた。気ままにじっくり時間をかけて世界一周でも楽しみたい。サキダツモノの苦労は相変わらずだ。安宿で結構、バックパッカースタイルでも良いと思う。

*専門性のあるPh.D.を有する者を政治家、官僚の要職につく条件にすべきと思うが、如何に?

*自明の理。御用学者なんてどうにでもなるイエスマン。傾聴すべきはもちろん異を唱える人の意見。貴重な判断材料になる。どの世界でも共通。

*G8サミットで儀礼的に少しだけ持ち上げられてヘラヘラしてないで、深刻な課題を直視せよ、アカン殿。世界の首脳は内心ビックリだろうな、無能さに。

*円高ドル安メリット使って、アメリカやアジアの土地買い占めれば良いのにーー。外国人は借地権だけ?そうだったら日本も早急にそうしないといけない。赤い独裁国家に買い占められたら悲劇だ。

0 件のコメント: