2011年5月14日土曜日

スポーツも人生も後半戦が面白い 6

スポーツも人生も後半戦が面白い 6

 近くの同じ公園への散歩が常態化してくると直に飽きてしまう。たまにはがらっと趣を変えて都会に出かけ、異なる刺激を受けつつ散策する手があった。そういう視点で見ると東京は変化に富んだ大変に魅力のある場でもある。
 奈良、京都に比すべきとは思わないが、それでも一時代を画した歴史的にも重要な地が多くある。そして、それらが隣合わせだったりする意外性がある。鴎外の時代から風景は大きく変遷していたとしても、小説の舞台の名残を辿る興味も尽きない。特に坂道の名は当時のままが多い。
 さらに、「恩賜公園」なども数多く存在し、これまた思いの外、東京に「みどり」が多い理由かもしれない。早急に立法化し外国人に所有権を与えるような土地の売買は過去に遡って禁止・反故にすべきと切実に思う。

0 件のコメント: