2009年3月24日火曜日

電車通勤

 電車通勤
 このところの一週間は片道2時間かけての電車通勤を余儀なくされている。転んでもただでは起きない小生、いくつか発見があった。
 1.小生にとってケータイでのメール打ちは極めてやっかいで、打っても最低限文字数。絵文字なんぞは夢のまた夢。今朝ビックリしたことに、高校生風の女の子が「モーパイ流」でメール打ちをしているのを目の当たりにした。ケータイには一切眼をやらず、視線は周囲の乗客?そのスピードがまた驚異!あのエネルギーと努力を勉強に使ったら、ノーベル賞ものだ!!

 2.昨夜帰宅途中JRトラブルで電車が遅れて満員、近くで大きな声出して話をしている三十路ぐらいに見える女性二人。話を聞いていた訳ではないが、「ストロベリーイチエ」なる言葉に「えー」と思った。一粒一円の大安売りかと思ったが、どうも彼ら流の「一期一会」のことらしいと分かるのにしばし時間が必要だった。

0 件のコメント: