2019年3月30日土曜日

バンクシ-の絵


バンクシ-の絵が話題に 英議会そっくり?
イギリスのEU=ヨーロッパ連合からの離脱をめぐり混迷が続く中、覆面アーティスト「バンクシー」が10年前、チンパンジーを議員になぞらえて描いた作品が「今のイギリス議会そのものだ」と話題になっています。
*
「退化した議会」と名付けられたこの作品は、社会風刺画で知られる正体不明のアーティスト、バンクシーが2009年に制作し、28日、イギリス南西部ブリストルの美術館で展示が始まりました。

巨大なキャンバスに描かれているのは、イギリス議会そっくりの場所に集まったチンパンジーの姿です。議員になぞらえて描かれているチンパンジーたちは席から身を乗り出して激しく議論したり、やじを飛ばしたりしているほか、議長が見守る中、口をつぐんでいるチンパンジーもいます。
美術館が10年ぶりに作品を展示したところ、EU離脱をめぐり混迷を深めるイギリス議会そっくりだとして話題になっています。
作品を見た人は「10年も前の作品なのにEU離脱の議論が続く今の政治を予言して描いたかのようだ」と驚いた様子で話していました。
バンクシーはインスタグラムに作品の写真とともに「ブリストルの美術館は離脱の日を記念して、作品を再び展示することにした」というコメントを投稿し、当初、29日に予定されていたEUからの離脱に合わせたかのように作品が展示されたことを皮肉をもって伝えています。2019330 618 NHK

0 件のコメント: