2015年4月23日木曜日

ホーキング博士が語る

世界は危機に瀕している・・・。天才物理学者・ホーキング博士が語る「私たちの未来とは?」
現代宇宙論の第一人者とも言われる、イギリスの理論物理学者、スティーヴン・ホーキング博士。
彼は、学生のころに“筋萎縮性側索硬化症”という全身の筋肉が少しずつ動かなかくなっていく難病を発症し、身体の自由を失いました。しかし、数年で死に至る病だと言われているにもかかわらず、彼は奇跡的に発症から50年以上たった今も生き続けており、研究に力を注いでいます。

そんな彼が、コンピューターによる合成音声を利用し、TED talksでスピーチを行い、誰もが疑問に思っている宇宙誕生の謎、地球外生命体の存在、人類の未来について語ってくれました。

彼のスピーチをまとめると、
1.未だ解明されない宇宙の謎宇宙の謎について多くの研究が行われ、進化の法則はある程度理解できるようになった。しかし、宇宙の始まりには多くの謎が残されている。
2.地球外生命体は存在する地球の生命誕生の歴史から考えれば、他の惑星に生命がいると考えるのは当然。しかし、私たちと同等の文明を持ったものは存在しないだろう。
3.人類の進歩のために、宇宙にでるべき地球上の有限な資源は底をつき始め、今危機的な状況である。人類がこの先の数百年も進歩し続けたいならば、宇宙にでるべき。

本日私は、皆さんが抱いている宇宙の疑問についてお話ししたいと思います。一つは、宇宙はどのようにできたのか。二つ目は、地球外生命は存在するのか。三つ目は、人類の未来には何が待っているのか、です。

未だ解明されない宇宙の謎
1920年代までは、宇宙とは変化のないものであると考えられていましたが、今では銀河が地球から離れていっていることが発見され、宇宙は広がり続けているということが分かっています。
このことから、以前は地球と銀河系はもっと近い距離にあり、さらに言えば150億年ほど前、ビックバンの頃には一つのものであったと考えられます。
Earth and Saturns moons to scale.
では、ビッグバンの前には何かあったのでしょうか?もし何もなかったとすれば、何が宇宙を作ったのでしょう。
私たちは、宇宙の進化については、マクスウェル方程式や一般相対性理論のような法則を見出し十分な知識を得てきました。しかし、宇宙の始まりについては、解明することができませんでした。宇宙は自己発生が可能で、自らを創造したという見解もありますが、別の方法で生まれたという可能性も考えられるのです。
私たちが完全に宇宙を理解するのは非常に高度なことなのです。

地球外生命体は、存在する
二つ目に、宇宙に私たち以外の別の生命は存在するのかということについてです。
地球の誕生は46億年前だと考えられている中で、発見された藻類の化石は35億年前のものでした。つまり、100億年の歴史ある地球において、わずか数億年で生命が誕生したということを示しています。生命が自然に生まれる確率は非常に高いのです。ですから、他の惑星でも同じように生命が誕生していても不思議ではないのです。

しかし、宇宙人は地球を訪ねてこないようです。宇宙人やUFOに関する報告は、おかしな人の発言だと判断され、みな信じていません。政府の陰謀で、宇宙人の情報が隠蔽されているということも、あまりに非効率なので考えにくいでしょう。
これはつまり、私たちのレベルに発達した文明は、地球から数百光年の範囲には存在していないということだと考えられます。

私たちの未来のために
宇宙にでよう
では、三つ目の大きな問題、人類の未来について考えましょう。もし私たちが、銀河で唯一の文明であるならば、私たちはこの宇宙で確実に生存し続けなくてはなりません。

しかし私たちは今、歴史上でも最も危険な時代にさしかかっているようです。地球にある有限な資源はどんどん減っています。

さまざまな技術の発展により、環境を良くすることも悪くすることもできることを知りながら私たちは、利己的で攻撃的な本能に従い、今も衝突や破壊を続けているのです。それでは今後100年、1000年、数百万年先を考えた時、生存の危機を迎えることが目に見えています。
この先、私たちが生存し続ける方法は、この地球上にとどまり続けることにこだわらず、宇宙に広がって生きていくことでしょう。次の数百年も進歩し続けたいならば、人類の未来は宇宙にあるのです。

私は人生のすべてをかけて、宇宙に対する問いの答えを探し、宇宙を理解しようとしてきました。私の障害が、その試みを妨げなかったことは幸いです。それどころか、障害があったからこそ他の人々より多くの時間を、研究に費やすことができたのだと思います。
私たち人類の最終的な目標は、宇宙の謎を解明し、これからも進歩を続けていくことだと考えます。ありがとうございました。TABI LABO TABI LABOTED talks

0 件のコメント: