2014年2月4日火曜日

月や火星で、水と酸素を「現地調達」



NASAの「RESOLVE」計画 月や火星で、水と酸素を「現地調達」

 
米航空宇宙局(NASA)は、宇宙で長期滞在するために水や酸素を現地調達する実験を、2018年に月で、2020年に火星で行う計画だ。

 米航空宇宙局(NASA)は2018年までに、月の土から水素や酸素をとりだし、水を合成できるようなローヴァーを着陸させたいと考えている

 NASAの「RESOLVERegolith and Environment Science and Oxygen & Lunar Volatile Extraction:表土および環境科学と酸素および月揮発性物質抽出)ミッションでは、少量の月の土を加熱して、水素や酸素、水蒸気を放出させる。 この水素と酸素を化合すると水をつくることができる。

 同様の実験は、2020年に打ち上げが予定されている、次の火星探査機でも行われる予定だ。ただしこちらには、火星の大気から二酸化炭素を抽出し、ほこりを取り除いてから、二酸化炭素を酸素に加工する作業が含まれる。

 これらのミッションは、ほかの惑星を、専用装置を使わないでも人間が生きられる環境にする「テラフォーミング」の初期実験だ。酸素と水がなければ、 人間は長い期間生き続けられない。しかし、それらを地球から運ぶのは難しい。現地でつくり出すことができれば、はるかに望ましいというわけだ。
 これらの実験が成功すれば、今後のミッションにはより大規模な加工が含まれる可能性がある。火星の水を飲んだり、月の空気を吸ったりできるようになる日がくるかもしれない。2014.2.4 15:00 産経ニュース

0 件のコメント: