2011年3月30日水曜日

もう少し待ってみよう

もう少し待ってみよう
民衆デモで退陣したムバラク前エジプト大統領が地中海の高級保養地で休養中、チュニジアを追放されたベンアリ前大統領とばったり会った「久しぶりだな。色々あったが、一杯どうだ」「ムバラクさん、もう少し待って3人で飲みましょう。もうすぐカダフィ大佐が来るはずです」

Gadhafi, Qaddafi, Kadafi, Khadafi?
民衆蜂起で追い詰められたリビアのカダフィ大佐が長大なテレビ演説を行ない、退陣の条件を挙げた。「欧米のプレスが『カダフィ』のスペルを正しく書くまで辞めない」(Gadhafi, Qaddafi, Kadafi, Khadafiなど一定しない)

Made in china?
中国の胡錦涛国家主席が訪米し、米中首脳が互いの製品を交換することになった。胡錦涛主席が高級服をプレゼントすると、オバマ大統領が云った。「メイドインチャイナですね」 オバマ大統領がナイキの高級靴をプレゼントすると、胡錦涛主席が云った。「メイドインチャイナですね」

逮捕せよ
米中首脳会談で、胡錦涛主席はオバマ大統領がノーベル平和賞受賞者であることを知ると、側近にささやいた。「後でこの男を逮捕しろ」

2011年3月29日火曜日

 召しあがれ!

自宅避難者が多い渡波地区の一角。7世帯ががれきの残る路上で協力して朝食を作っている時、子ども達がつまみ食いをしていた=宮城県石巻市で2011年3月28日午前7時50分、梅村直承撮影 毎日
  (お椀の存在がヤラセ臭いけどーー)

放射能被害を過小評価

放射能被害を過小評価
*「放射能被害を過小評価」ロシアの科学者 福島原発を懸念 - 西日本新聞 "セシウムやプルトニウムなどは年に1-3センチずつ土壌に入り込み、食物の根がそれを吸い上げ、大気に再び放出する"

*東電は首脳陣が「あやまる=誤る」と、現場が「あやまる=謝る」という良くない図式です。一所懸命に対応する現場の皆さんは応援しています、ありがとうございます。

*官僚の限界:「メディアに溢れかえっている「直ちに健康に被害はない」という言葉の意味が分からないという人が多い。実に簡単明快だ。「直ちに健康に被害がない」ということは「私が在職中は」という意味である」

*(爆笑)使用食材、実は、非日本産でした! 和食レストラン、風評被害恐れ続々と「白状」―北京市

*笑ってあげましょう→【放射能漏れ】中国の男性が塩6.5トン買いだめ、放射能パニック収まり困惑 –

*現場の社員は果たして体調不良を理由に休めるだろうか。平時は経済界重鎮の顔して国家天下を語るくせに、厳しくなるとすぐ投げ出す。なぜこんな卑怯な人がトップになれるだろうか。

2011年3月28日月曜日

世界からの励まし・評価

世界からの励まし・評価
UK
*疲れきった年配の女性被害者が、救助隊員に背負われて医療センターに到着した。隊員は優しく彼女を椅子に腰かけさせ、部屋を出ようとした。すると、女性は難儀しながらも立ち上がり、深々とお辞儀をした。

*日本については「みんなが他のみんなのことを気遣う大きな村のようだ」といわれる

*「本音と建前」という葛藤が存在する。これは自分や他人の体面を保つために、自分の真の感情を二の次にする、というようなことだ

*日本文化は「諸行無常」を謳いあげる

USA
*日本には「我慢」という言葉がある。英語には相当する言葉はないが、“tough it out(耐え抜く)”という意味だ

*神戸の震災の時の話――火事場泥棒にあったそうだが――犯人が「日本人だなんて言いましたか?外国人の二人組でしたよ」

*足首の骨が砕けてしまったヒロコさんは、救出されたとき、救急隊員に迷惑をかけたことを詫び、自分より先に救助が必要なヒトはいなかったのかと尋ねたという。だが、自分のしたことは「ふつう」の人なら誰でもするごく当たり前のことだと言ったそうだ。

KOREA
*日本人は被災地域に電気が送られるようにと、いっせいに自宅の電源を抜いた。

*我々は個人の利害関係や政争、数多くの葛藤が生命の前では真につまらないものであることを知った。そして生命を救うために本当に大事にすべきなのは、隣人への愛である。それが我々の信じられる唯一の資源、資本なのだ。

アフガンの人々Afghan people
*We are poor but are rich in our willingness to offer assistance to the people of Japan during your time of need.

  (Courrier Japonより)

2011年3月27日日曜日

癒着の効果:政府・天下り・東電・議員・マスコミ

癒着の効果:政府・天下り・東電・議員・マスコミ
*エール大准教授が東京電力の新聞TVへの広告禁止の法規制を提言。東電は300億の赤字を出した年も、競争相手のいない独占企業でありながら年に286億の広告費と240億の販売拡大費をメディアにバラ巻き続けた。これだけ不祥事連発もマスメディアから東京電力を厳しく批判する声は少ない。

*マスコミと原子力産業の関係がよくわかります。「原子力の父」の異名を持つのが正力松太郎だと言うことも。

*ふーん。国会議員って、与野党問わず、原発汚染問題は華麗にスルーしている気配あるな。ひょっとして電事連と電力総連とは、国会議員にとって、前門の虎、後門の狼ってこと?

*ご存知ですか?渡部恒三(民主)が、福島第1で6号機まで、第2で4号機までの合計10炉を福島県に誘致。

*原発が「安い」のは安全性投資を削り廃炉コストも入っていないからです。すでに風力は原発コストを下回ってます。波力は漁業権が壁ですが…。スマートグリッドとネットワーク型送配電網で蓄電しリスクに強くし、あとピーク時対応の電力をどうするかです。ドイツはガスタービンがまだ多いみたいですが。

*ウクライナには20歳から30歳までの若者が極端に少ない。これは15年前のチェルノブイ リの事故で子供たちが甲状腺ガンになって数多く亡くなったから。菅内閣が福島原発の事故を世界に過小アピールするために今のような避難指示を出していた ら、15年後には日本もウクライナと同じになる。

*ガソリン税とは、「揮発油税及び地方揮発油税」をいいます。 現在ガソリンには1リットル当たり53.8円の税金が課され、そのうち25.1円が暫定税率分です。被災地などには、暫定税率だけでなく、全てを免除すべ きです。

*例えば、放射性ヨウ素、水道水の濃度に問題があれば、半分ミネラルウォーターを足せば、2分の1になる。ホウレンソウも茹でてお浸しにすれば80%軽減されると原発の資料にあると。政府に必要なのは、事実を説明した上での提案だと思う。

2011年3月26日土曜日

放射能汚染

*放射能汚染について、厚生省、農林省、経産省で基準が違うことを、TVで解説する学者もマスコミも政府も話さない。武田教授、金子教授、大前研一はきちんと説明している。

*気になって義援金の行く先を調べてみた。 民主党→不明。自民党→日本赤十字社。公明党→日本赤十字社。共産党→現地の自治体と医療機関、日本共産党の救援活動。社民党→不明。みんなの党→自治体やNPO法人。

*中性子線検出 http://ow.ly/4kpSB いわゆる「空だき・溶融」が最も盛んに・深刻に懸念されていた頃のことですし、これこそ明らかに嘘・隠蔽としか思えません。さすがに官邸でも把握していたと思いますよ。

*「生データを公表すれば誤解を招く」政府が放射性物質の拡散予測を隠蔽!

*“言い訳と悪口”は運をドンドン落としてしまう・・だからこそ“付き合う人”は選ばなければならないんだよね~

*天国では、政治と行政が英国人、企業経営は米国人、警官はドイツ人、ダンサーはフランス人、料理人はイタリア人、自動車工が日本人。
 地獄では、政治と行政、企業経営は日本人、警官はイタリア人、ダンサーはドイツ人、料理人は英国人と米国人、自動車工はフランス人。

2011年3月25日金曜日

地震酔い

地震酔い
 昨日の朝も震度5弱、一日中余震の頻発でウンザリしている。
 東北関東大震災以降に、地震でもないのに揺れている感じがする、目まいがする、吐き気がするといった症状を訴える人が急増している。病気ではなく、地震が相次いでいるために「地震酔い」している可能性があるのだという。これは医学的には「下船病」という症状と見られるようだ。

 今回の地震は余震の回数が多い上、発生が長期化している。気象庁によると、マグニチュード(M)5.0以上の余震は、11日の本震から10日間で315回。これまで多いとされてきた1994年の北海道東方沖地震(M8.2)の98回をはるかに上回る。大抵は1週間で収まるが、10日以上たっても活発な状態が続く。

 「立っていても座っていてもなんとなく揺れてる気がする」「目眩がひどい。座っててもグラグラすることがある」「書き物をしてるとグエ~ッ。料理してるとグエ~ッ。キモチワルイ」。
しかし、この症状は、車酔いや船酔いなど乗り物酔いと同じようなもので、めまいや吐き気、手足が冷たくなったり、冷や汗なども出たりする。

めまいの専門家、聖マリアンナ医科大学病院耳鼻咽喉科の肥塚泉教授によれば、人間の脳には「速度蓄積機構」というシステムがあり、自分が直前に体験した加速度や回転の情報を蓄えている。個人差はあるが、直前のそうした情報が残っているため起きる。地震は人体に与える刺激が強いため揺れている感覚が残りやすい。さらに、今回は地震が繰り返し起こっている。

 「大震災のショックで、多くの人は揺れに対するストレスを溜めている。ストレスに対抗するためホルモンが分泌されるものの、このホルモンは耳に良い方向には働かない。こうしたことによって目まいなどの症状を訴える人が増えているのではないか」と肥塚教授は説明する。

 乗り物酔いは車から降りれば治ると同じように、「地震酔い」の症状が出ても特に心配する必要は無いという。今後も地震が続いたとしても、ほとんどの人は揺れに体が慣れてきて「地震酔い」しなくなってくる。苦しければ乗り物酔いの薬を飲むという方法もあるが、できるだけリラックスするようにし、運動したり、違った景色を見たりしてこれまでの感覚をリセットする。そういったことが効果的だと肥塚教授はアドバイスしている。

2011年3月23日水曜日

おばあちゃんの孫思い

おばあちゃんの孫思い
*避難所からテレビカメラに向って「わたしは無事」を語りかけるおばあちゃんを見た。「ただ‥‥」と孫に向って言う。「入学のお祝いを買っておいたんだけど、流されちゃってごめんね」と、「かならずまた送るからね、ごめんね」と。人間って、もう、ほんとにもうっ。

*ものをこわがらな過ぎたり、こわがり過ぎたりするのはやさしいが、正当にこわがることはなかなかむつかしい。 -- 寺田 寅彦 (1935年)

*自衛隊・警察・消防・海保・東電社員など最前線で活動中の方に最敬礼、感謝。無事の帰還を祈ります。民主党の指揮能力の無い方々には再軽蔑。

*川島隆太教授「この程度の放射能を気にする人は、飛行機に乗るとかえって大量に被ばくするので、船で逃げだすことを科学者として推奨します」東北大加齢医学研究所

*太陽光が原子力を越える日。22日の12:30、一瞬ですが、ドイツでついに太陽光(12.1GW)が原子力の発電量(12GW)を超えたそうです。

*2000ccのセダンではアイドリング時に0.211cc/secのガソリンを消費する。つまり1時間15分アイドリングすると1リッターのガソリンを無駄にします。(省エネルギーセンターのデータより)

2011年3月20日日曜日

A friend in need is a friend indeed

A friend in need is a friend indeed.
 自らの生命を賭して活躍する自衛隊、東京消防庁等々の皆さん、そして、世界中から寄せられる支援活動、励まし、温かいメッセージ、カンパ活動などなど――素晴らしいですね、有難いですね。優しいヒト達ですね、思いやりのあるヒト達ですね、実行力のあるヒト達ですね。感謝、感謝!
 それにしても迷走する日本国のかじ取り役と、顔を見せない東電天下り社長、さらに、この機に乗じて尖閣を占領せよなんて言う野蛮人は、やはりいるようですけど問題外ですね。どこでどんな教育を受けてきたんでしょう。そのメンタリティには憐れみさえ覚えます。
 これまで、政治家の外遊でカネのバラマキに怒り、日本のために使えと思っていたけれど、場合によっては、ある程度は認めないといけないのですかね。
 出来るときに出来ることを!早速、ささやかながらカンパしてきました。

2011年3月19日土曜日

地震、原発、デマ、津波

地震、原発、デマ、津波
*電車に乗り合わせた金髪の女子高生たちが、「地震、カミナリ、火事、オヤジ」って言うかさぁ~、「地震、原発、デマ、津波」だよねぇ~、と真面目な顔してなかなか巧いことを言っていた。

*今朝吉祥寺のローソンでお金下ろそうとしたら、金髪ロン毛顔中ピアスのいかにもチャラい兄ちゃんが先にATMにいたのだが、その兄ちゃん、下ろしたお札(一万円札数枚に見えた)を財布にしまわず、そのまま全部レジの募金箱に突っ込んで無言で店を出て行った。日本はまだ大丈夫だ。

*在日米国人弁護士:「私は在日外国人の一人として、地震発生後の外国報道機関、外国投資家、在日外国人のパニック反応、不確実な情報の言い散らしを見て恥ずかしく感じる」 

*米「日本の避難範囲も正当」4号機水なし発言は修正

*MITのキャンパスで、ネパール人が、イラン人が、ベトナム人が、エジプト人が、タイ人 が、レバノン人が、クロアチア人が、ケニア人が、アルバニア人が、パレスチナ人が、キューバ人が、モンゴル人が、気前の良い寄付と暖かいメッセージをくれ た。早く復興して絶対にみんなに恩返ししてやるからな!!

*もしかして、これから原発も減って、省エネにも慣れて、ネガティブなコトバに反応しなくなって、人のために募金して、人のために働く人に感謝して、お年寄りを気にかけて、お互いにやさしくなって、すごくいい国になるのかな。もうそんな国がはじまってるみたい。

*「皇居の水仙を皇后が菅原市場跡に供えて黙祷されたのは非常によいタイミングであった」「日本の政治家のために遺憾なのは、両陛下にまさる、心のこもった態度を示せた訪問政治家がいなかったことである」(阪神大震災時の経験。精神科医の中井久夫さん)。

2011年3月18日金曜日

政府と東電への辛口コメント

政府と東電への辛口コメント

*「大地震ごときで原発が問題を起こすことは絶対にない!」と過去半世紀、強弁し続け、事故 後の対応も幼稚な後手後手対策に終始する愚劣な東電と政府が、世界最大の原発運用国、事故災害有事対応力を持つアメリカの協力申し出を拒否。手に負えない 大事故に遭って、幼稚園児が専門家の助言を拒否したのだ

*菅が東電の全社員撤退進言を拒否し、見殺しにしているわけだが、菅の愚かさよりも東電幹部がこの場におらず下請け作業員だけ投入している卑劣さこそ糾弾されるべきだ。東電社長は最前線の現場に貼り付き、このまま朽ち果てるべき最低限の責任があるはず

*僕は今回の問題の根源は規制政策の失敗だと思っています。メディアは広告を通じた利害関係者ですし、額面通りに報道を読むことは出来ないと考えています。

*まだ安全作業が可能な段階で米軍が硼酸水投入を進言したのですが東電は硼酸が原子炉の廃棄を意味するため拒否しました。受け入れていれば事態は収束していたはず

*日本政府や東電の見解は「大丈夫、心配ない」。欧米は「最悪の事態」と警鐘。残念ながら欧米が指摘するような事が連日起きている。両者の見解が180度違う事例が17日、あった

*東電の「4号機に水がある」は、「火星に水がある」より希望的観測だ。米軍の無人偵察機は「水がない」ことを確認しているのである(このソースは知己の軍事ジャーナリスト)。

*日本人と外国人では認識にかなり違いがあります。外国人の見方は「アウト・オブ・コント ロール=収拾不能」です。日本政府の能力を懐疑的にみている、私同様に。それから、福島と東京の距離は約200キロですが、外国人には東京のすぐ近くで起 きた事故としてみているようです。

ここで一息
*「男がセックス以外に考えていること」(What Every Man Thinks About Apart From Sex)という本が全米でベストセラーだそうだ。中身は‥‥全ページ、白紙(笑)。ノートとして使うそうで、素敵。全女性に配り歩きたい。

*『なぜ日本人はこんなに冷静に、他者への配慮にあふれた行動をとれるのかと外国メディアは問うが、「それは私たちが日本人だから」と答えるしかない。』櫻井よしこ

*日本にいる外人はどんどん国外退避しているようですね。不安でしょうからどうぞお帰り下さい。でも日本人は祖国から逃げる訳にはいきません。日本では建国以来日本列島からほとんど民族が移動しなかった珍しい民族です。この列島で大自然の厳しさ を受け止め共生してきた民族。耐え忍び、乗り切ろう!

2011年3月17日木曜日

【枝る(えだる)】

【枝る(えだる)】
*【緊急速報!】枝野さんついに動詞に!【枝る(えだる)】:動詞 (1)極限まで睡眠を取らないこと。寝る間も惜しんで働くこと。 (2)上司に恵まれず必要以上の努力を強いられること。

*綾小路きみまろ「買い占めはお止め頂きたい。あなたのお腹を見て下さい。充分貯めているではありませんか。いざというとき、自分の身体が重くて逃げられなくなります。『一番の荷物は自分の出たお腹』そうなってからでは遅いのです」

*越谷市にある文教大学の卒業式を中止し、卒業式が出来なかった4年生たちが越谷市内各地で、募金活動をしています!

*なんという、しょうもなさ!! =台湾の救援隊、2日待たされ到着 日本、中国側に配慮か

*欧州記者も「彼らはパニックを取材したいって捜しているけど、あんまりパニックないね~、東京はパニックないってちゃんと原稿にかきなよ、と言っているんだけど」と言うので、外国人がパニックになって日本人がパニックになっていない理由を取材したら?と答えておいた。

*ぜんぜん眠っていないであろう旦那に、「大丈夫?無理しないで。」とメールしたら、「自衛隊なめんなよ。今無理しないでいつ無理するんだ?言葉に気をつけろ。」と返事が。彼らはタフだ。肉体も、精神も。

信頼

信頼
*東京の住民へ。どうなっているか解らない。政府は影響を恐れて言わない。しかし米軍が厚木の居住者にすら、屋外活動控えるように勧告しているのは根拠なしでないだろう。自らの健康は自ら判断する時。残念ながらここでは日本政府より米軍情報を信頼して屋外活動を控えよう。

*日本政府はすっかり「嘘つき」「隠ぺい」というレッテルで海外メディアに伝えられてる。不信感は将来の日本経済に大きく響くかも。一方、我慢強く震災に耐える実直な日本人のイメージも伝えてられている。

*在日英市民「東京以北から退避を」 英外務省が呼びかけ

*米政府、福島原発80キロ圏内からの避難を米国民に勧告

*在仏です。ちょっと気になるニュース。フランス政府、自国民、日本脱出に臨時便をエールフランスに指示。

*日本政府から具体的な要請がないため待機し続けていたアメリカ軍が、ついにしびれを切らせて独自の判断で救援活動を開始。被災地に食料を届け始めた。日本政府の無能さに呆れ返っているはず

*福島原発の問題は技術力の問題ではない。経営力の問題だ。「不都合の隠蔽」、「決断の先送り」、「責任の押しつけ合い」。

*政府が何よりも危惧しているのは膨大な数の被曝者を生み出してしまう現実。そのため14日には被曝による除染レベルを8倍にゆるめたり、文科省に対して健康被害について話さないように指示したり、放射線の専門家を副官房に抜擢したりと、事後を考えた根回しに奔走している。

*オーストラリアのジェラードさんにならって、1年間だけ1%消費税あげましょう。それで、2兆円。この財源で被災地の復興に。国民で結束しましょう。

号泣

号泣
*募金箱の前にて幼稚園位の男の子と母親の会話。母「貯めてたのに本当にいいの?」子「3DS我慢する。これで地震の人の家建てる。」と言いお年玉袋から5000円を寄付。母「偉いね。地震の人、これで寒くなくなるね。」男の子思わず号泣。後ろにいた私、大号泣。

*震災で温泉地などは閑古鳥が鳴いてる所があるんならそこで避難させてあげたらいいんじゃないかな?高齢者を中心にね。 妊婦、病人、子ども達は、思い切って船で、首都圏・関西に輸送してあげた方がいい。 原発周辺は最悪を想定して対応しておくべきだと思う。

*「テレビ局こそ、計画停電を」! 本当その通りです。

*日本の最先端技術がヘリで空中水撒きとは情けないというか、あまりのローテクに、いままでの原発推進派の大口に怒りさえ感じる。すべて手段が尽きているのにこれから作業員、自衛隊員、消防隊員、機動隊員、米軍兵士に何をしたいのか。厚労省は許 容放射線量を250mSV に引き上げた。悪魔の所業だ。

*『火力発電所の稼働率は全国で約45%、これを60%強に上げるだけで、全国の原発をすべてカバー!』

*今回の冷却作業に当たった方がその後どうなっていくか。いい加減な「保証・治療」の名のもとに静かに葬られることなどあってはならない。そもそも協力会社って何ですか?東海村の時も知識の不十分な方が作業に当たっていたのを思い出します

*【放射能漏れ】自己犠牲50人「最後の防御」 米メディアが原発作業員を絶賛 

ヤマネコ?

引き続きいろいろなメッセージを集めています。

ヤマネコ?
*山形にいるおばあちゃんが「東京、食べるもんないんだべ?あんたんとこさ、送りたいんだげども、ヤマネコさんが配達やってなぐでよ〜」って。おばあちゃん、そっちの方が大変なのにありがとう。でも、ヤマネコじゃなくてクロネコだよお。

*福島原発の関係現場の人はこの3日間何も食べず隔離された状態で作業されている。もう家族とは会えないかもしれないと、死を覚悟して作業してる200名の方々の無事を祈る。この事を報道しないマスコミもおかしい!日本国を守る為に命を張っている人たちなのに。 Facebookより

*大抵のお店が品切れの時に「申し訳ありません」というお知らせを貼っているけど、うちの近所には「そんなに必要ですか?皆が最低限買えるようにしませんか?」と貼っているお店がある。みんなそれを読んで我に返っている。他の店もできませんか?

*歌手の松山千春氏がラジオで,今回の地震に関して「知恵がある奴は知恵を出そう.力がある奴は力をだそう.金がある奴は金を出そう.『自分は何にも出せないよ・・』っていう奴は元気出せ.」って言ってた.シンプルだけど,確かにそうだよな,と強く納得.

*日本のマスコミと海外メディアの違いは、日本のマスコミが今現在の情報に軸足を置いた報道しかせず将来予測を語らないのに比べ、海外メディアは予想される将来の事態に力点を置いていることだ。専門家に期待するのは起こってしまった過去の出来事より、次に何が起こるか将来の推移と見通しだ。

*コンビニで。募金箱に1万円札1枚、5千円札が数枚、千円札無数。一方でカップラーメンの棚、全部買い占め。なんとも日本らしいとしか言いようがない。良いとか悪いではなくて。この基本的にはいい人たちなんだけど合理性には欠けた人々が住む国ぞ無事であれかし

2011年3月16日水曜日

地震がきたら、うんこがいっぱいでるん?

地震がきたら、うんこがいっぱいでるん?
*年端も行かぬ娘がトイレットペーパーの買い占めについて、「地震がきたら、うんこがいっぱいでるん?」と言っていた。論理的思考力の発達ぶりに目を細める。

*計画停電に対する各国の反応?;アメリカ:停電の時刻に強盗が多発、中国:いつもの事なので気にしない、フランス:恋人が愛を語る、ドイツ:太陽電池等備えがある、日本:国民の節電により需要予測を下回り停電回避、停電が実施されない事に国民激怒

*報道の皆さん、以下が現場の医師の声です。「ヘリや車に少しでも良いので食糧や医薬品を積んで来てください。涙を誘うのは後でいい。死ななくていい人だけは死なせないようにしたい。」

*福島原発作業員の友人からメールが来たんだが、『俺たちが死んでも、メルトダウンは絶対に起こさせない』と。大号泣した。 文句を言っている人に伝えてください。みんな頑張っています。

*自衛隊すごい。瓦礫の山からどんどん被災者救出、その数昨日までに16000人。助け出された数は予想を遥かに超えています。写真は四ヶ月の赤ちゃんを見つけた自衛官 http://twitpic.com/49l9p2

*自衛隊は仙台空港に残されていた約1200人ほぼ全員の救出をしたのをはじめ既に10000人以上を救出!さすがだ。「官邸の指示だからじゃない。気持ちで救出しているんだ」(関係者の言葉)頑張れ自衛隊。ありがとう自衛隊。

*阪神大震災のとき、消防士に助けられた男の子が今年消防士になって、当時助けてくれた消防士さんと入隊式で握手しているのを見て涙が出た。きっと今回も、そんな未来に繋がると信じている。必ず立ち上がれる。

*元船乗りとして思うのですが、国が客船をチャーターして病院船と避難に使い、ケミカルタンカーを燃料輸送に。船内はエアコンは効いてるし、トイレ、風呂もある。客船なら、万単位の人を収容出来る。

*福島原発事故、スリーマイル以上=深刻さは「レベル6」か-仏核安全局(3/15付け時事通信)ラコスト局長は会見で「日本の関係者と話した」とした上で、福島原発の事故は「レベル5を上回り恐らくレベル6に当たる感覚だ」と述べた。

*息子の通っているシリコンバレーの小学校でも、今日の朝礼で日本の地震/津波の話があった。息子は帰ってきてから、せっせと靴箱を加工して募金箱を作成。明日から学校で赤十字の対日募金集めをやると騒いでいる。アメリカの小学生も日本を心配してくれている。

*ドイツの友達よりメール。「福島第一原発3号のプルトニウムから逃れるために実家へ避難して。日本のニュースではプルトニウムのプの字も伝えられていないが、こっちのニュースではその恐ろしさを報道している。プルトニウムを使った原発は世界で 福島第一原発3号だけ。威力はウランの数倍…」。

2011年3月14日月曜日

泣ける...

*泣ける...
子供がお菓子を持ってレジに並んでいたけれど、順番が近くなり、レジを見て考え込み、レジ横にあった募金箱にお金を入れて、お菓子を棚に戻して出て行きました。店員さんがその子供の背中に向けてかけた、ありがとうございます、という声が震えてました。

*自炊する体力もお金もあんまりない独居老人は若者が思ってるよりパンを主食にしている人が多いようですので、自炊が出来る若い人は買い控えを。(ソースはパン屋さん。お年寄り以外は個数制限があり、説明を受けました)ご近所の独居老人に気を配ってあげて下さい。

*コンビニやスーパーに品物がない理由のひとつに、メーカー企業が震災援助のために流通に乗せていないということがあります(パンとか)。買い占めによるものではないので、焦らないでくださいませ。(スーパーの息子より)

*岩手への物資が東京方面から届きにくいとの事。特にミルクやおむつが不足です。今朝、若いお母さんがドラッグストアのドアを叩いて泣いていました。

*節電を!とテレビで何度も叫ぶなら、テレビを消してラジオを聴きましょう。 同じことばかり繰り返すテレビ局が一番電気の無駄遣いをしてる気がしてならない。 PCでも聞けます

*フランス大使館は自国民に帰国を呼びかけ、アメリカ大使館は中枢を東京外に移した。私は元アイスランド大使から「日本政府が何か隠してると思う?」と電話で尋ねられた。

*ドイツの全国ニュース番組からコンタクトがある。夫はスカイプで東京の状況などについてレポートをしている。あちらから訊かれる最大のテーマは原発について。強く問われる「まだそこにいて大丈夫なのか?」原発についての情報が小出しで漠然とし すぎている。政府は人命第一なら包み隠さぬ情報公開を。

*「先の大戦で、日本軍は兵力の逐次投入の愚を繰り返して数多くの犠牲者を出した。大本営発 表の不正確な情報が国民を混乱させた。菅政権の場当たり的な対応は、これを思い出す。住民の安全を考え、最悪のケースを想定して最初から正確な情報を流し、広範囲で避難させるという意識が希薄なのでは」

*合同説明会のとき自衛隊の人が「被災地で炊き出しをした際、たとえ余っても自衛隊員は絶対食べないで缶詰の冷たいご飯を食べます。被災地の人用にお風呂を用意しても自衛隊員は入りません。そして出来るすべての事をやったらひっそりと帰る。それが自衛隊です。」

2011年3月12日土曜日

M8.8の大惨事

M8.8の大惨事
 東日本大震災:恐れていた大地震とそれに伴う大津波が現実のものになってしまった。昨日の午後2時半ごろ大きな揺れに襲われた。
 外に飛び出したが車はガタガタ揺れ、送電線や樹木が激しくのたうちまわる、世も末かと思うばかりの恐怖を味わった。宮城で震度7、東京で5弱という(つくば市の震度は6強だったらしい。つくば市長の緊急メッセージより)。

 家族との連絡もままならず、不安な一夜であった。皆の無事を確認できたときはホットした。
 それにしても、この間、子を想うママのパワーと行動力には頭が下がった。職を持つ母親は保育園に預けた我が子を想い、公共交通機関が機能しないなか、何時間も歩いて、途中一部動きだした交通手段を駆使して、深夜までかかってピックアップに行ったという。

 大きな余震も連発して起こり、結局一日過ぎた現在も止らない。家の中はベッドやピアノや、重たいカップボードが動き回り、食器棚や本棚から飛び出たもので、足の踏み場がない状態。
(ナマズ)に聞き忘れたけれど、これが現実なんだ。改めて免震構造建物を思う(本ブログでも若干の考察しましたので、是非ご一読ください。2011年2月25日 地震と免震構造 1/3)

2011年3月8日火曜日

入学試験は抽選で!

こんな記事が目に留まりました。

牧太郎の大きな声では言えないが…:入学試験は抽選で!
 東京・柳橋で料亭を営んでいた母は個性的?で、学校から帰ると「勉強?勉強は自分のためだろう。自分のためなら隠れておやり。他人のために、嫌な仕事をするのが人間だよ!」と小学生の僕に下足番を命じた。
 大嫌いな勉強をしなくて良いのだから大喜びだったが……6年生になったら、自分のためと思いつつ、つい「M大付属中を受けたい」と言い出してしまった。当時、M大は大学野球の雄。あこがれていた。担任の教諭が「大丈夫でしょう」とでも言ったのだろう。母のお許しが出た。

 ペーパー試験はほとんどできた(つもりだった)。面接も校長が「栴檀(せんだん)は双葉より芳し、という言葉があるんだよ」と訳の分からないことを言ったが、まずは好意的。合格発表に母を連れていったのだが……モノの見事に不合格だった。
 世の中、甘くない!

 でも、普段、僕より成績が芳しくない友人が合格している。釈然としない。
 でも、母は笑いながら「出来の悪い子供の方がセンセイにとっては教えがいがあるというものよ」。慰めなのか、激励なのか? 冗談なのか? ヘンなことを言う母だった。

 でも、最近になって、母の言い分が分かるような気がする。教育は「出来の悪い生徒」にこそ与えられるものではないか?と思うようになった。

 相変わらずの受験地獄。その一方で分数が分からない大学生までいる。
 入学試験で「出来の良い生徒」ばかり集めて「並の卒業生」を送り出す……一流大学の仕事は実に簡単ではないか? ハッキリ言わせてもらえば、入学試験は大学と教授を楽にするのが目的ではないか?

 大学入試は抽選にすべきだ。商店街の福引で使う「新井式回転抽選器」を使ってガラガラガラポン。赤い玉が出たら合格!で良いじゃないか? その代わり、厳しい授業を徹底し、出来の悪い学生は何年でも留年させる。これぞ「教えがい」がある教育じゃないか。

 この国には「大学入試に成功すればバラ色の人生」という誤解がある。実は大学入試でチカラを使い果たし、社会に出てから何の役にも立たない一流大卒も多いのだが……世間は「入学試験が難しいのが一流!」と誤解している。
 こんな誤解があるからネット・カンニングまで起きる。出来の良い子供の父母も、出来の悪い子の父母も同じ納税者。抽選で「教育を受ける平等」を確保すべきだ。(専門編集委員)
毎日新聞 2011年3月8日 東京夕刊

2011年3月7日月曜日

2011年3月5日土曜日

いい質問だけにして下さい

抜粋イチロー 語録
●いい記者になるためには、質問は、自分で考えなければいけません。人はみんなそう成長するのですから。いい質問だけにしてください

●今年も、200本を打つことができて、安心をしました。僕も、結構ギリギリのところでやってるんでね ─

●球場へ向かう時と球場から自宅へ帰る時は、自分の車に絶対に人を乗せません。集中力を高めたり、脱力してリラックスする大切な時間ですから

●とにかく、ムダなことを、考えることですよ。考えて、言葉にしようとしているうちに、パッとひらめく

2011年3月3日木曜日

ひな祭り

ひな祭り
 平安時代の京都で既に平安貴族の子女の雅びな「遊びごと」として行われていた記録が現存している。その当時においても、やはり小さな御所風の御殿「屋形」をしつらえ飾ったものと考えられる。初めは「遊びごと」であり、儀式的なものではなく其処に雛あそびの名称の由来があった。
 しかし平安時代には川へ紙で作った人形を流す「流し雛」があり、「上巳の節句(穢れ払い)」として雛人形は「災厄よけ」の「守り雛」として祀られる様になった。

 江戸時代に なり女子の「人形遊び」と節物の「節句の儀式」と結びつき、全国に広まり、飾られるようになった。この遊びである「雛あそび」が節句としての「雛祭り」へ と変わったのは天正年間以降のことであり、この時代から三月の節句の祓に雛祭りを行うようになったと推測されている。
 もっとも、この時代には飾り物として の古の形式と、一生の災厄をこの人形に身代りさせるという祭礼的意味合いが強くなり、武家子女など身分の高い女性の嫁入り道具の家財のひとつに数えられるようにもなった。その為、自然と華美になり、より贅沢なものへ流れた。
 
 江戸時代初期は形代の 名残を残す立った形の「立雛」や、坐った形の「坐り雛」(寛永雛)が作られていたが、これらは男女一対の内裏雛を飾るだけの物であった。
 その後時代が下ると人形は精巧さを増し、十二単の装束を着せた「元禄雛」、大型の「享保雛」などが作られたが、これらは豪勢な金箔張りの屏風の前に内裏の人形を並べた立派 なものだった。
 この享保年間、人々の消費を当時の幕府によって規制するため一時的に大型の雛人形が禁止された。しかし、この規制を逆手に取り「芥子雛」と呼ばれる精巧を極めた小さな雛人形(わずか数センチの大きさ)が流行することになる。

 江戸時代後期には「有職雛」とよばれる宮中の雅びな装束を 正確に再現したものが現れ、さらに今日の雛人形につながる「古今雛」が現れた。この後、江戸末期から明治にかけて雛飾りは2人だけの内裏人形から、嫁入り 道具や台所の再現、内裏人形につき従う従者人形たちや小道具、御殿や檀飾りなど急速にセットが増え、スケールも大きくなっていった。
(ウィキペディアより)

2011年3月2日水曜日

狂騒曲

狂騒曲
*東京はパンダ狂騒、マラソン競走、そして、知事選狂想曲かあ~

*新しいことを始める時、年齢関係なく素直に「後輩」になる覚悟が必要。でも目標達成に向って走る時は経験年数関係なく「出る杭」になる覚悟が必要。ごっちゃになると面白いくらいにうまくいかない。

*誠実にして、はじめて禍を福に変えることができる。術策は役に立たない。(二宮金次郎)

*金を貸すと、金も友達もなくしてしまう。金を借りると、倹約の心が鈍ってしまう。(シェークスピア)

*(年の功には勝てない・・・)3人合わせて271歳のお師匠さん達が、まだまだ長生きする理由。「孫は可愛い。でもね、 最近は節度のない可愛がり方をするからいただけない。」さらに「いまさら自分が育て方を失敗した息子や、それが連れてきた嫁は手遅れよ、せめて孫ぐらいは 私達がキチンとしつけしなきゃダメよ!」(ところで孫って何歳?40歳ぐらい?)

*お金が無いからといって嘆くことはない、失敗したからといって嘆くことはない、名誉を失ったからといって嘆くこともない。それらはこれから頑張ればいくらでも取り戻すチャンスは出てくる。しかし勇気を失ったら全て終わりだ。(ゲーテ)

2011年3月1日火曜日

3月1日誕生日の有名人

3月1日誕生日の有名人
 1973 K.O.
 1927 ハリー・ベラフォンテ
 1908 菊田一夫
 1904 グレン・ミラー
 1892 芥川龍之介
 1889 和辻哲郎
 1889 岡本かの子
 1888 辰野隆
 1810 フレデリック・ショパン