2009年6月18日木曜日

沢村貞子の母

沢村貞子の母
「つまらないこと、お言いでない。人間、学校の勉強さえできれば、それでいいってわけじゃないだろ。初ちゃんは算術は下手かもしれないけれど、小さい弟たちの面倒をよくみるし、ご飯の支度だってお前よりずっと上手だよ。人それぞれ、みんな、どこかいいところがあるんだからね。先生にちょっとほめられたぐらいで、特別だなんて、いい気になるんじゃないよ、みっともない」

葉隠: 一度誤りたる者に候故、 請(うけ)に立ち申し候。誤(あやまち)一度もなき者は、あぶなく候

孔子: 子日く、疏食(そし)を飯(くら)い、水を飲み、肘を曲げてこれを枕とす。楽しみ、亦その中に在り。不義にして富み且つ貴きは、我において浮雲の如し

0 件のコメント: