2009年2月12日木曜日

先輩よろしくお願いします

 先輩よろしくお願いします
 そろそろ定年退職がひしひしと迫ってくる感じで、否が応でも現実味を帯びてきた。今日はそのための手続きの説明を受けた。事務方の責任者が大変丁寧に教えてくれた。
 住民税は今年度を基準として、退職後も1年間ちょっと納めないといけない。それがまたビックリするほど高い!失業者溢れるこのご時世、別に「低給取り」とは言わないが、メリルリンチの幹部社員のボーナスとは比べようもないすずめの涙(ミミズの涙?蚊の涙?)。

 小さな都市ほど住民税が高いとは聞くが、年金生活者にはズッシリ重たい住民税となりそう!「高給取り」だったんだよな――と思うことにして自らを慰めることにしようかな。
 何たって恵まれていたんだ、有難いことだ。世界中を眺めても相対的に見ればすごくいい場だ、大変いい国なんだ!
 さあーて、これからどうするか?That is the question! 見習いたい先輩が沢山いる。「先輩方」どうかよろしくご教示ご指導下さい。

0 件のコメント: